AKANE IDENTITIES

CEO PROFILE

株式会社 三英 取締役
ASEAN 歯科医療ネットワーク理事
医療法人社団 勝優会 顧客担当

人財育成、チーム力、企業価値を高めるためのノウハウを備えた
伝説の元ANA CAマネージャー
人財育成・魅せ方伝え方」コンサルタント

アイデンティティ・デザイナー 加藤アカネ

私は29年間、ANAの中で青い翼を支える5000人を育み、世界の
TOP VIPに選ばれる企業の一翼を担ってきました。そしてその人財育成の
ノウハウをもとにBtoBで高収益につなげた経験こそ、ANAという
チームを離れて生きる決心をさせてくれました。客室乗務員としては極めて
稀な経歴で得たものは「宝」。チャレンジ・チャンスを与えてくれた
上司、仲間、クライアントの皆様との関係性からのプロセスを経て得られた
宝を自分だけのものとするのではなく、誰かが輝くことに役立てたい…
それこそが私の使命であり、私のアイデンティティの源なのだと気付きました。
導いてくれたすべての方々、経験に感謝して、より多くの皆様の
アイデンティティを輝かせ、その人ならではの価値を導きだすお手伝いが
出来ると信じています。

略歴

ANA CA 165期として入社後29年間在籍。 数々のメディアで
「ANA CAの顔」として活躍後、人財育成部門にて年間500名ほどの新人・
5000人の現役CA育成担当インストラクター職、また人事評価制度の
再構築、機内品質管理、新入社員面接官等を歴任。在職期間のうち3分の1は
航空機内での専門性発揮のみならず他部門において総合的なANAの
ブランド・企業価値を高めるための業務を遂行。管理職としてTOP VIP部門の
責任者を務めたほか、人財育成のノウハウをBtoBで販売する研修企画・
講師・品質管理全般を担い中国事業展では責任者として高い評価を得、5年間で
収益を3倍にした立役者でもある。家庭では一児の母であり、
アレンジメントフラワーや茶道等多くの趣味をもつ。料理、音楽が趣味である
夫とともにワインのある食卓が日々の楽しみでもあり、
そのライフスタイルをフェイスブック上でも綴っている。

経歴

1984年
全日本空輸株式会社(ANA)入社 客室乗務員165期として
東京空港支店配属 空の専門誌にて表紙を飾り話題となるなど、
イベント等での「PR要員」として活躍
1994年
客室センター新入社員訓練インストラクター(教官職)発令
新人客室乗務員約500人、現役客室乗務員約3000人を対象とした
訓練の企画、教官を担当 各コースの責任者としても携わる
1995年
客室乗務員品質基準、評価基準、人事制度策定を担当
江口洋介・鈴木杏樹主演TVドラマ「僕らに愛を」の宣伝用番組に
鈴木杏樹の教官として出演
1997年
アシスタントマネージャー昇格。国際線乗務資格、
国際線チーフパーサー資格取得。客室乗務員採用面接官を担当
1998年
客室乗務員が他企業の要請により講演などを担当する
「接遇マナー講師」第1期生となる
客室乗務員教育を体験するツアーの取材を受け、TV番組に出演
2000年-
2002年
育児休業後、復帰。羽田空港国際化推進のため、機内品質向上
メンバーとして活躍
2007年
ANAラーニング株式会社
(現 ANAビジネスソリューション株式会社)に出向。
当時のANA客室部門5000人からの出向者3名のうちの1名となる
人材育成やチームビルディング、リーダーシップ等の
研修コンテンツ開発、研修イベント企画、教材作成、講師養成、
講師品質管理、営業、ホームページ作成、フェイスブック開設などを担当。
書籍「デキル男のビジネスマナー」小学館「空の上で本当にあった
心温まる物語」あさ出版の監修、構成に携わる
新入社員から経営層に至るまで、あらゆる層のご依頼に対応。その後、
90%以上の企業が顧客となり、常に指名をいただく

(担当案件)金融機関、外資系証券会社、IT関連、自動車メーカー、
電気メーカー、ホテル、サービス業、テレビ局、病院、運輸業、製薬会社、
経営者団体、化粧品メーカー、美容室、官公庁、経営者団体、
航空事業会社、造船業など通算100社の営業窓口、及び研修、講演
2008年
ANA客室部門管理職 兼 ANAラーニング株式会社 研修事業部主席部員に昇格
ANAマイレージクラブ上級会員向け会員紙「アズール」にて、
ANAグループで活躍する人材として紹介される
2010年
国内大手自動車メーカーの中国全土での高級車販売店で約5000人への
教育を統括責任者として受注。現地での教育に携わり、成功を収める。
  在任中の5年間、担当クライアント数歴代No.1を誇る
2012年
ANA 東京空港支店顧客サポート部(現ANAエアポートサービス株式会社
VIPサービス部)接遇マネージャーに就任
TOP VIP(皇族・政財界・経済界・その他国内外の重要顧客)を接遇する
おもてなし部門の品質管理、現場責任者として従事
2013年
9月末 ANA退職後、2014年より、ご要望を受け、人財(人材)育成や、
おもてなし力向上コンサルタントとして活動開始
2014年
7月 アカネ アイデンティティズ 創業 企業内研修や組織運営
コンサルタント業務、おもてなしを柱としたイベント企画・運営などを行う
2015年
10月 医療法人社団 勝優会 顧客担当拝命
2016年
4月 ASEAN 歯科医療ネットワーク理事就任
6月 株式会社三英 外部取締役就任
7月 ANAのVIP担当者に代々伝わる言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方 出版 6刷重版