AKANE IDENTITIES

CEO PROFILE

株式会社 SUMCO(東証1部上場) 社外取締役
株式会社 三英責任限定取締役
東邦音楽大学 非常勤講師
国家資格キャリアコンサルタント

人財育成、チーム力、企業価値を高めるためのノウハウを備えた
「人財育成・組織活性化・魅せ方伝え方」コンサルタント

アイデンティティ・デザイナー 加藤茜愛(アカネ)

私は約30年間、航空会社を支えるCA5000人を育み、
世界のTOP VIPに選ばれる企業の一翼を担ってきました。
そしてその人財育成のノウハウをもとにBtoBで高収益につなげた経験こそ、
会社というチームを離れて生きる決心をさせてくれました。
客室乗務員としては極めて稀な人事異動による経歴で得たものは「宝」。
チャレンジ・チャンスを与えてくれた上司、仲間、クライアントの皆様との関係性からの
プロセスを経て得られた宝を自分だけのものとするのではなく、誰かが輝くことに役立てたい…
それこそが私の使命であり、私のアイデンティティの源なのだと気付きました。
導いてくれたすべての方々、経験に感謝して、
お一人でも多くの方々のアイデンティティを輝かせ、
その人ならではの価値を導きだすお手伝いが出来ると信じています。

略歴

ANA CA 165期として入社後約30年間在籍。
新人時代は複数のメディアでPR要員としての経験を与えられたのち、
人財育成部門にて年間500名ほどの新人・5000人の現役CA育成担当インストラクター職、
また人事評価制度の再構築、機内品質管理、新入社員面接官等も担当した。
航空機内での客室乗務員としての専門性のみならず他部門においても総合的な
ブランド・企業価値を高めるための業務を遂行。管理職としてTOP VIP部門の
責任者を務めたほか、人財育成のノウハウをBtoBで販売する研修企画・
講師・品質管理全般を担い中国事業展では責任者として高い評価を得、
その成功も相まって研修会社在職中の5年間での総売り上げ高が3倍となった。
プライベートでは、家族の介護・看護の経験を重ねながらも自分のキャリアを諦めず
2021年に成人した一児の母でもある。
アレンジメントフラワーや料理、音楽を聴くことが趣味である
夫とともにワインのある食卓が日々の楽しみでもあり、
そのライフスタイルをSNS上でも綴っている。

経歴

1984年
全日本空輸株式会社(ANA)入社 客室乗務員165期として
東京空港支店配属 空の専門誌にて表紙を飾り話題となるなど、
イベント等での「PR要員」として活躍
1994年
客室センター新入社員訓練インストラクター(教官職)発令
新人客室乗務員約500人、現役客室乗務員約3000人を対象とした
訓練の企画、教官を担当 各コースの責任者としても携わる
1995年
客室乗務員品質基準、評価基準、人事制度策定を担当
航空会社に勤める客室乗務員が主演のTVドラマ「僕らに愛を」の宣伝用番組に
主演女優の教官として出演
1997年
アシスタントマネージャー昇格。国際線乗務資格、
国際線チーフパーサー資格取得。客室乗務員採用面接官を担当
1998年
客室乗務員が他企業の要請により講演などを担当する
「接遇マナー講師」第1期生となる
客室乗務員教育を体験するツアーの取材を受け、TV番組に出演
2000年-
2002年
育児休業後、復帰。羽田空港国際化推進のため、機内品質向上
メンバーとして活躍
2007年
ANAラーニング株式会社
(現 ANAビジネスソリューション株式会社)に出向
人材育成やチームビルディング、リーダーシップ等の
研修コンテンツ開発、研修イベント企画、教材作成、講師養成、
講師品質管理、営業、ホームページ作成、フェイスブック開設などを担当
書籍「デキル男のビジネスマナー」小学館「空の上で本当にあった
心温まる物語」あさ出版の監修、構成に携わる
新入社員から経営層に至るまで、あらゆるご依頼に対応した

(担当案件)金融機関、外資系証券会社、IT関連、自動車メーカー、
電気メーカー、ホテル、サービス業、テレビ局、病院、運輸業、製薬会社、
経営者団体、化粧品メーカー、美容室、官公庁、経営者団体、
航空事業会社、造船業など通算100社の営業窓口、及び研修、講演
2008年
ANA客室部門管理職 兼 ANAラーニング株式会社 研修事業部主席部員に昇格
ANAマイレージクラブ上級会員向け会員紙「アズール」にて、
ANAグループで活躍する人材として紹介される
2010年
国内大手自動車メーカーの中国全土での高級車販売店で約5000人への
教育を統括責任者として受注。現地での教育に携わり、高い評価をいただく。
2012年
ANA 東京空港支店顧客サポート部(現ANAエアポートサービス株式会社
VIPサービス部)接遇マネージャーに就任
TOP VIP(皇族・政財界・経済界・その他国内外の重要顧客)を接遇する
おもてなし部門の品質管理、現場責任者として従事
2013年
9月末 ANA退職後、2014年より、ご要望を受け、人財(人材)育成や、
おもてなし力向上コンサルタントとして活動開始
2014年
7月 アカネ アイデンティティズ 創業 企業内研修や組織運営
コンサルタント業務、おもてなしを柱としたイベント企画・運営などを行う
2015年
10月 医療法人社団 勝優会 顧客担当拝命
2016年
4月 ASEAN 歯科医療ネットワーク理事就任
6月 株式会社三英 責任限定取締役就任
7月 「ANAのVIP担当者に代々伝わる言いにくいことを言わずに
相手を動かす魔法の伝え方」6刷重版
2019年
4月 東邦音楽大学パフォーマンス総合芸術学部非常勤講師就任
8月 2016年に出版された書籍が文庫化
「ANAのVIP担当者に代々伝わる相手の心を動かす話し方」出版
2020年
3月 株式会社SUMCO(東証1部上場) 社外取締役就任
2021年
3月 株式会社SUMCO(東証1部上場) 社外取締役再任